ささべ認定こども園からのお知らせ

HOME > お知らせ > 連携施設における新型コロナウイルス感染状況報告と行事変更について(2022.02.03)

連携施設における新型コロナウイルス感染状況報告と行事変更について2022.02.03

令和4年2月3日

保護者各位

ささべ認定こども園

教育課

 

連携施設における新型コロナウイルス感染状況報告と行事変更について

 

大寒の候、保護者様におかれましては、この災禍にあってご苦労も多いかと拝察いたしております。

平素は、当学園の運営に格別なご協力頂き深く感謝申し上げます。

さて、標記についてこの度、連携施設高宮小規模保育園おひさまにて園児、保護者、職員の感染が確認されました。

詳細については、下記の通りとなります。検査結果を踏まえての報告だった為、情報公開及び報告が大変遅れてしまい誠に申し訳ございませんでした。

今回の結果から、勝手を言って大変恐縮ですが、教育課における行事は下記の通り変更とさせて頂きたいと存じます。

何卒ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

  1. 高宮小規模保育園おひさま感染状況ついて

1月28日(金)に在園児保護者様が感染したとの報告を受け、その後に当該園児も発熱した為、早退致しました。

その後、当該園児の担任も発熱し、園児と職員(担任)の陽性が翌1月29日(土)に確認されました。

1月30日(日)には、2名の職員と2名の在園児から体調不良の報告を受け、同日中に陽性が確認されました。

他10名の職員(その他職員7名含む)と14名の在園児は1月31日(月)に保健所主管のもと施設全体でPCR検査を実施し、2月2日(水)5名の職員(その他職員2名含む)と7名の園児の陽性が確認されました。

これに伴い、保育園は2月10日(木)まで休園の措置をとりました。

本日現在では、皆症状は軽症で、個別に保健所対応のもと静養しております。

 

  1. 感染対策について(全施設共通)

引き続き保育室や園児が触れるもの全般において、随時アルコール及び塩素での消毒を実施すると共に、換気・マスクは勿論のこと、細心の注意と対策を講じて保育を実施してまいります。

集団感染の経緯としては、恐らくですが、給食の時間においてマスクを外す事で、職員全体にも集団感染してしまった考察しております。

これを受け、今後は、職員と園児は別室で給食をとる事に致しました(園児が先に給食を頂き、職員は交代で昼食をとります)

その他でも、定期的な消毒換気等、国の指針に基づく対策すべてを更に強化し再発防止に最大限努めたいと存じます。

 

  1. 年長とり参観日について

今回の結果を踏まえ、卒園・進学級に向け更なるリスク軽減を図る事とし、誠に残念で大変心苦しいですが年長とり参観日を中止したいと存じます。

文集の作り方については、後日手順ごと画像付きで詳細のお手紙を配布致します。

各ご家庭において親子で一緒に制作をお願いしたいと存じます。

それでも、作り方がわからない等ご心配な方は、お手数ですが園までご相談ください。

 

  1. 年長とり卒園証書授与式について

状況に応じ下記の通りの対応となります。

【レベル5以下の場合】

日 程:3月10日(木)

時 間:10:00開式予定(約50分程度)

会 場:高宮ザ・ブライトガーデン

形 式:時短形式(代表児のみ授与:歌有)

参列者:レベル5=1家庭1名まで レベル4以下=1家庭2名まで

 

【レベル6の場合】

日 程:3月14日(月)きいろ組 15日(火)あお組 16日(水)みどり組

17日(木)そら組

時 間:10:00開式予定(約35分程度)

会 場:教育課ホール

形 式:時短形式(全園児授与:歌無)

参列者:1家庭2名まで

 

以上となりますが本件におけるご不明な点等ございましたら、お手数ですが下記担当者までお問い合わせください。

 

学校法人 池田学園

〒390-0847 松本市笹部3丁目13番25号

事務局長 池田 岳

TEL0263(25)0150 FAX0263(25)7928

E-mail sasabe@ikegaku.ed.jp

ささべ認定こども園からのお知らせ