教育課(幼児部)のささべの子どもたち

気づけば2018.04.17

今年から

 

午後の活動

 

養護見直し大作戦の観点からと

 

6月より

 

全部屋

 

エアコン装備で

 

完全無敵モードに

 

突入する事から

 

一層見直しがされ

 

部屋で

 

落ち着いて

 

 

活動が

 

テンコ盛りとなったんで

 

ご紹介がてら

 

色々アップせなと

 

使命感むき出しで

 

今書いているんですが

 

ん~

 

SDT(数字、文字の理解)

 

いわゆる

 

数とか文字とかは

 

ま~

 

ほぼ毎週やっているんで

 

様子見て

 

後日

 

アップします。

 

 

以外に

 

今年で

 

5年目を迎えるのにも

 

関わらず

 

以外に全然アップしていなかった

 

ALT(英語教育)

 

from

 

マットティーチャー

 

IMG_5196

 

IMG_5200

 

IMG_5197

 

IMG_5199

 

子ども達から

 

めっちゃ人気だし

 

節目の大役

 

from

 

劇の監修もあるし

 

IMG_5198

 

IMG_5201

 

IMG_5205

 

IMG_5203

 

何においても

 

最近の

 

マットビックニュースと言えば

 

Congratulations on your baby  girl で

 

もぅ~

 

こりゃ~

 

おとんも

 

可愛い娘の為に

 

何が何でも

 

頑張って働かなあかん!!!

 

 

マット的にも

 

園的にも

 

Perfect Year

 

目指して

 

今年は

 

爆発的に

 

アップしまっせ~

 

IMG_5206

 

か ら の ~

 

やっとこさ 

 

本題の

 

本日の午後活は

 

ICT(21世紀型スキル)

 

いわゆる

 

i pad を使用しての

 

お楽しみの時間

 

IMG_5162

 

IMG_5165

 

IMG_5166

 

IMG_5190

 

世の中の便利ツールと

 

いかに向き合って

 

いかに正しくスマートに利用するか?

 

その可能性を

 

今後最大限に生かせるよう

 

園ではまず

 

その入り口を的な

 

IMG_5180

 

IMG_5182

 

IMG_5185

 

IMG_5189

 

みんなで楽しみながら

 

使う中

 

3人 対 1台 で

 

与えられた課題を

 

相談し

 

協力し

 

答えを導き出し

 

上手に使いこなすといった

 

IMG_5194

 

IMG_5209

 

IMG_5216

 

IMG_5217

 

チームワーク力も

 

一緒に育みたい的な

 

願いを

 

バッコシ注魂して

 

初ICT活動に

 

臨んだ

 

from

 

そら組

 

IMG_5218

 

IMG_5219

 

IMG_5222

 

IMG_5224

 

ま~

 

子ども達は

 

テッパンで

 

興味心身

 

か ら の ~

 

テンション ↑ ↑ ↑ で

 

IMG_5226

 

午前中に準備した

 

教材を

 

用意して

 

早速

 

動画から導入で

 

目的を確認したところで

 

IMG_5229

 

機器の使い方と

 

精密機器だけに

 

絶対に守らなきゃいけない

 

お約束事!!!をして

 

って~

 

お願いしますね~

 

みんな~

 

一発イカれるだけでも

 

相当痛いんで 。 。 。

 

IMG_5228

 

そこんとこ

 

長い目で

 

ヨロシクっす!!!!

 

 

本日の

 

活動を

 

ざっくり話

 

説明すっと

 

導入で

 

色塗りをした絵を

 

IMG_5169

 

IMG_5171

 

IMG_5173

 

IMG_5174

 

某アプリケーションと

 

i padの キャメラ機能を使用して

 

撮影し

 

IMG_5234

 

IMG_5235

 

IMG_5236

 

IMG_5237

 

取り込んだ画像を

 

動画として上映し

 

互いの絵を

 

全員で確認しながら

 

IMG_5244

 

IMG_5248

 

IMG_5247

 

IMG_5249

 

どんな絵に

 

どんな思いや

 

どんな気持で

 

どんな色を入れたか

 

などなど

 

そのプロセスや

 

その子の思いを聞きながら

 

IMG_5250

 

IMG_5252

 

IMG_5251

 

IMG_5253

 

それぞれの絵にたいして

 

あ~でもない

 

こ~でもないと

 

みんなで

 

ディスカッションしました~

 

IMG_5254

 

IMG_5260

 

IMG_5262

 

IMG_5265

 

といった

 

約40分程度の

 

活動だったんですが

 

IMG_5276

 

IMG_5279

 

IMG_5280

 

IMG_5284

 

初回にしては

 

子ども達も沢山興味を持ち

 

ルールもちゃんと守る中で

 

目的意識をしっかり持ちながら

 

お友達と仲良くipadも

 

順番で使用出来ましたし

 

十分よくできたな~といった所が

 

正直な感想です。

 

IMG_5239

 

IMG_5240

 

IMG_5242

 

IMG_5267

 

IMG_5283

 

IMG_5284

 

ま~

 

初物なんで

 

子ども達が興味心身なのは

 

当たり前なんで

 

今後

 

ipadの使い方や可能性について

 

教えていく事は

 

もちろんの事

 

この活動自体の興味や楽しさ

 

そして協調性を養う事を

 

常に維持出来るよう

 

思考錯誤考えながら

 

進めて行きたいと思まっす!!!

 

 

次回は

 

スタディ

 

 

マットタイム

 

どっちか

 

アップしまっす!!!

 

 

 

i

 

p

 

a

 

d

 

 

話 。 。 。

一覧

教育課のささべの子どもたち