ささべの子どもたち

年中太鼓教室 

つ い に !

 

当園も学級閉鎖のクラスが出てしまった。。。。

 

ま~仕方が無いですよね。。。

 

この連休でバッチリ治して、また元気に登園してくる日を楽しみに待っているからね~ 頑張って治してね。

 

さて×2 そんなちょっぴり元気が足りない本日ですが、そんな雰囲気をぶっ飛ばすくらいの勢いで、太鼓を元気に叩いている年中さん!! !

年中太鼓教室

いったい今日はどんな事を教わったのかな~?

年中太鼓教室

年中太鼓教室

しっかりと柔軟体操をしたら~

年中太鼓教室

まずは前回の復習~ 太鼓の名前やバチの正しい握り方 など×2 を質問していったんですが!!!

 

な な な ん と !!! ほぼ全問正解ーーーーーーーーーーーー!!!!

 

高橋先生も『凄い!!!』っとベタ褒めしていましたよ~。

 

『頑張って覚えたかいがあったよね~ みんな凄いじゃん!!!』

年中太鼓教室

年中太鼓教室

そんなご機嫌なみんなに、早速元気な乱れ打ちから叩いてもらう事に ・ ・ ・ ・

年中太鼓教室

年中太鼓教室

元気が無い幼稚園が一気に盛り上がるくらい、力強い!太鼓のカッコイイ音が ガン×2 と聞こえてきましたよ~。

年中太鼓教室

その後は、ちょっとした揃え打ちとかやるのかな~?なんて思っていたら ・ ・ ・ ・

年中太鼓教室

本日は太鼓の基礎中の基礎!!!

 

太鼓の数の数え方を教えて頂きました~。

年中太鼓教室

これがまた、、、大人でもこんがらがっちゃうくらい難しい。。。。

 

簡単に説明すると ・ ・ ・ ・ 8回叩くを1グループでそれを何グループ叩くかを数える練習なんですが ・ ・ ・ ・

年中太鼓教室

最初という事で、やっぱり難しかったみたいで、、、、

 

更に実践では手で数える事が出来ないので、みんな目を閉じて数える練習もしました。

 

さすがにここまで来ると、数えるというより、感覚ですね!!!

 

それでも、これを覚えないと次に進めないから頑張って慣れていこうね!!!

 

そんな頑張り屋さんの年中さん、最後は片付けも手伝ってくれると~っても優しい年中さんでしたよ~。

年中太鼓教室

年中太鼓教室

『ありがとう~ みんなのおかげであっという間に片付いちゃいました~』

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年