ささべの子どもたち

久々の 

座禅会。

座禅会

いつも通り、仲良し学級は歩いてお寺まで ・ ・ ・ ・ 年少さんは園バスでビュー!っとあっという間にお寺まで ・ ・ ・ ・

座禅会

着いて早々年長さんからのちょっと面白い質問!『あれ!いくら?』

 

アレって!!!も し か し て ・・・ あの天井にぶら下がっている見るからに立派な飾り?

 

和尚さんに聞いたところ ・ ・ ・ ・ 天蓋と言った名前で、その昔、仏様の日傘として使われていたそうです。。。。

 

気になるお値段なんですが ・ ・ ・ ・ 1つの天蓋で約 600万円 ~ 700万円だそうです。。。。

座禅会

値段も分かり落ち着いたところで、早速久々の座禅階会なので和尚さんから座禅の組み方をいつもより詳しく教えてもらう事に ・ ・ ・  ・

座禅会

足の組み方 ・ 手の組み方 ・ 背筋等 それは×2 丁寧に手とり足とり教えて頂きました~ 

 

ちなみに ・ ・ ・ ・ 和尚さんの目の前にいた年少さんが見本の子に選ばれ。。。。 ガッツリと修正されていました。。。。

座禅会

座禅会

座禅会

各学年、準備整ったところで早速座禅開始!!!

座禅会

約13分くらいでしたが、久々とは思えないほど各学年共に 凄く×2 上手に出来ていて めちゃ×2 ビックリしました~。

座禅会

そして×2 ~ 今回際立って良かった学年が年少さん!!!

 

先生達も和尚さんもベタ褒めしていたよ~ 『良かったね』

座禅会

みんな難しい顔をして一生懸命 無 の世界に入っていました~。

座禅会

座禅会

座禅が終了したら、和尚さんの奥さんによるいつものリラックス体操~ ガチガチに固まった体を癒すべく、 本日は誰でもすぐに出来る指遊びをしました~。

座禅会

最後は十分に肩のコリをほぐして座禅会終了~。

 

久々でちょっと疲れちゃったかな?でもみんな凄く上手にできていたし、和尚さんにもバッチリ褒めてもらえたし、すべて結果オーライ!! !じゃないですか~。

 

また次回も一緒に頑張ろうね~。

 

『お疲れさまでした。。。』

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年