ささべの子どもたち

始業式 

ご無沙汰しております。

 

少々長めの準備期間!春休みはいかがお過ごしでしたか?

 

幼稚園はというと ・ ・ ・ ・

 

年度末の片づけやら ・ ・ ・ ・

 

引き継ぎやら ・ ・ ・ ・

 

新年度の準備やら ・ ・ ・ ・

 

なんだかんだで毎日が充実し過ぎ!!!ってなくらい大忙しな毎日でした。。。。

 

昨年度当園から立派に羽ばたいていった卒園児たちも、全員無事入学式を終えられたとの報告をあちらこちらで聞き本当に良かったです。

 

ないわともあれ、我々ささべの職員も、新一年生も、これからが戦いの始まり!!!

 

大変で大忙しな日々がしばらく続きますが、みんなで協力し合いこの一年を無事に笑顔で送れたらと考えております。

 

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて×2 ・ ・ ・ ・

 

久々に会った子供たち!

始業式

表情はスッカリ逞しいお兄さん&お姉さんになっておりました~。

始業式

久々のお友達ってこともあってか、ま~元気が良いこと×2 ・ ・ ・ ・

始業式

『僕、今日から年中さんなんだよ~』と、園児たちもそれなりに自分が1つお兄さん&お姉さんになった事の自覚があるようで、 明日の新しいお友達を迎え入れる準備が出来ているようで安心しました~。

 

思いっきり遊んだあとは、新しいクラス&仲間達との初顔合わせ ・ ・ ・ ・

始業式

始業式

今年度から変更になった、縦割り保育!!!

始業式

始業式

何年か前から3学期のみ試験的に行ってきたのですが、思いやり ・ 助け合い ・  真似る といった面でも沢山の良い結果が残せたので、是非今年度は最初から行ってみようということで、年中さん& 年長さんは今年度より日々の活動は縦割り保育で行うこととなりました~。

始業式

始業式

これからの 長い×2 1年間!!!年長さんは、下の子が困っていたら何でも優しく丁寧に教えてあげてね!!!

 

年中さんは自分が困った時に助けてもらったように、また更に下の子たちにも優しく色々教えてあげてね!!!

 

宜しくです。。。。

 

自分のクラスの確認がすんだら、新年度スタートの大切な×2 行事!!!

 

始業式を行いました~。

始業式

ここでは、園長先生から皆へ大切なメッセージが・・・・

始業式

新年度皆に約束してもらいたいこと、それは《努力》すること!!!

始業式

何事もすぐ諦めるのでわなく《挑戦》すること!!!

始業式

その姿を下の子が見て、みんなの真似ようとします。

 

努力する姿以外にも、常に皆は下の子たちに見られています!それだけ皆の行動は重要なのです!!

始業式

悪いことも良いことも年少さんはまだ何もわかりません、みんながよきお手本となり、 みんなの努力している素晴らしい姿を真似してもらいましょう~。

 

確かに!!!我々が教える以上に、子供たち同士で教わり吸収し成長するって凄く大きな割合をしめているんですよね~。

 

でも×2 これなら大丈夫と安心したのが ・ ・ ・ ・

 

今日のみんなの人の話を聞く態度!!!

始業式

長いお話でもダラケル事無く!キチンとお利口さんに聞けたね!!!

 

凄く立派でした!!!

 

その調子で明日からも頑張って下さいね。

 

最後は新年度から新しく転入してきてくれたお友達のご紹介~。

始業式

年長さんに2人と年中さんに1人と元気な仲間が増えました~。

 

凄い!って思ったのが ・ ・ ・ ・ ・

 

恥ずかしくって照れちゃったり、声が小さかったりかな~なんて思いきや!!!

 

3人とも凄く大きな声で堂々と自己紹介ができたね。

 

凄く立派でした~。

 

『早く沢山のお友達が出来るよう、先生たちと一緒に頑張ろうね!!!』

 

今年度も各々波乱万丈で賑やかな1年になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なにより全園児!大きな怪我&事故のない健康な1年でありますように ・ ・ ・ ・

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年