ささべの子どもたち

太鼓修め 

2/27(金)年中太鼓修め~を行いました~。。。。

 

年度の途中から始めた太鼓!!!

 

年少さんの頃 ・ ・ ・ ホールで練習していた年長さんたちを見ながら叩く真似をしていたみんなが今では 凄く×2 大きな音で太鼓を叩けるようになったね!!!

 

そんな、初めての太鼓を今年度楽しみながらよく頑張りました~。

 

そんなみんなの1年間を振返りながら、練習の様子をお伝えしたいと思います。

年中太鼓指導

年中太鼓指導

体を動かす前には怪我などしないように準備体操をする!って思ってみれば太鼓教室が1番最初だったよね!!!

 

どんなにレベルが上がろうとも太鼓教室で必ず最初に行う練習それが ・ ・ ・ ・

年中太鼓指導

年中太鼓指導

乱れ打ち!!!

年中太鼓指導

年中太鼓指導

年中太鼓指導

知らない人が見れば、ただ ドカ×2 打っているだけで楽しそう~ なんて思われがちですが ・ ・ ・ ・

 

実はこちらも立派な準備体操の1つ!それと感覚を思い出す為のとても大切な練習。

 

初めのころは中々芯で打っているって感じの音ではなかったんですが ・ ・ ・ ・ ・

 

最近では、年長さんにも負けないくらいの大きくて立派な音を響かせられるようになりました~。

 

お次は前回のおさらい。

年中太鼓指導

年中太鼓指導

いきなり実践をするのではなく、前回どんな叩き方をしたのか ゆっくり×2 先生と確認しながら、 ある程度思い出したところでイザ本番!!!

年中太鼓指導

なんてったって相手が子どもですからね~。

年中太鼓指導

毎回×2 繰り返し×2 の作業になっちゃうんですよ~ それでも毎年どの学年の子どもでも、 愚痴や文句1つ言わず一生懸命ついてきてくれました~。

年中太鼓指導

その結果!年長児になって数々の行事を見事成功させてきましたよね~。

年中太鼓指導

この日のメイン練習は、前回の教わったリズムをただ刻んで叩いてるだけじゃなく、見せる! パフォーマンス的な部分も頑張って練習していました~。

年中太鼓指導

年中太鼓指導

はっきりいってこの内容って ・ ・ ・ ・ 今年の年長さんもやっていた内容なんだよね。

 

『つーかみんな凄いじゃん! 先輩よりも頑張って練習し早く皆が活躍する場が 沢山×2 来ると良いね~ 楽しみにしてるよ!!!』

 

毎回の練習を見ていると、『まだ×2 だな~』とか『こんなペースで大丈夫かな~?』とか つい×2 年長さんたちと比べちゃって考えちゃっていたけど ・ ・ ・ ・ ・

 

こんなふうに振返ってみると、皆凄く頑張って上達したのが実感できます。

年中太鼓指導

小さい体でこの1年間 本当に×2 よく頑張りました~ この頑張りがまた年長での皆を支えてくれると信じています。

 

年中のみんなお疲れ様でした。。。。

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年