ささべの子どもたち

お別れ会。。。 

2/26(木)気がつけば、もうこんなシーズンなんですね。。。。

 

2月末日と言えば ・ ・ ・ ・

 

年長さんお別れ会。

 

進学が寂しくもあり、進学が嬉しくもあり ・ ・ ・ ・ ・

 

非常に微妙な行事。。。。

 

 

 

 

 

気を取り直して最初は、保護者の会より全園児への1年間頑張ったご褒美として観劇会を用意してもらいました~。

お別れ会

今年度も、園児達には大分お馴染み《ホーボーズ》の皆さんに人形劇をお願いすることとなりました~。

お別れ会

子ども達の心をあっという間に掴んでしまう、お馴染みのおじさん ・ ・ ・ ・

お別れ会

お別れ会

お別れ会

少しの時間とはいえ、体が疲れないように見るための準備体操をやりました~。

 

顔の準備体操から体全体の準備体操とユニークな会話で、子ども達も退屈する事無く楽しんで出来ました~。

 

準備が出来たら早速観劇会《にんじん嫌いのアレレのレ》 はじまり~×2。

お別れ会

お別れ会

お話しの内容はちょっと食育を絡めたお話し~

 

ここからは、ザックリいきますよ~。

お別れ会

にんじん嫌いの動物を捕まえようと 悪い×2 魔法使いが罠を仕掛けます、もちろん見事に罠にかかった動物達は、 嫌いなにんじんのろうやから逃げようと一生懸命苦手なにんじを食べ無事逃げます。

お別れ会

今度はその 悪い×2 魔法使いを退治しようと仲間で協力して退治するといったお話し。

お別れ会

相変わらず理解しやすいストーリー&演技力で、子ども達も凄く喜んで&真剣に観ていましたよ~。

お別れ会

あっという間の時間でしたがとても楽しい時間をみんなで一緒に過ごすことができました。

 

『素敵なお話し本当にありがとうございました~』

 

ご褒美の後、イヨ×2 本日の本題へ ・ ・ ・ ・ ・

お別れ会

お別れ会

先日もお伝えした各学年が心を込めて製作したプレゼント!!!

 

年少さんは1人づつ一緒に写真を撮ったお兄ちゃん&お姉ちゃん達へ手渡しすることに ・ ・ ・ ・ ・

お別れ会

お別れ会

初めて入った集団生活不安だらけの毎日を、いつも園で ごく×2 自然に迎え入れてくれたのは年長さんだったよね!!!

お別れ会

お別れ会

悪いことをしちゃった時、仲間に入れなかった時、何かにつまづいている時、 気がつけばいつも年長さんが助けてくれていつも1番の味方でいてくれたよね~。

 

そんな優しくて温かいお兄ちゃんお姉ちゃんをいつまでも見本にこれから良き先輩になっていこうね!!!

 

そして、『いつまでも忘れないでね』とペアの写真入鉛筆立てをプレゼントしました~。

 

『きっと喜んでくれているよ。』

 

年中さんからは ・ ・ ・ ・

お別れ会

可愛い×2 手作り時間割表をプレゼントしました~。

 

これまた小学校絶対アイテムですね!!!早く使ってくれる日が楽しみだね~。

 

2年間先輩というより年子の兄弟のような関係だったね、3学期の縦割り昼食の様子を見ていて、 やっと良い感じで仲良く慣れたのにもう離れ離れになっちゃうなんて ・ ・ ・ ・

 

でもいつまでも悲しんではいられませんね!

 

来年度から年中さんが今年の年長さんのように下の子たちを引っ張っていってあげなくてはいけません。

 

『今年のささべの立派な顔に負けないようシッカリと頑張ろうね!!!』

 

年長さんからは ・ ・ ・ ・

お別れ会

お別れ会

在園児1人1個づつ、心を込めビーズの手作りキーホルダーをプレゼントしてもらいました~。

 

と~っても綺麗なキーホルダーで、在園児の子達も凄く喜んでいたよ~。

 

『ありがとうね 年長さん!!!』

 

今年長さんに言えることは ・ ・ ・ ・ ・

 

『お疲れ様』

 

その一言です。

 

この1年ささべの代表として本当に色んな場面で活躍し皆を助けてくれました、我々職員だって何十回? ってなくらい皆の凄さには驚かされたし、助けてもらいました。。。。

 

年長さんからもらった勇気と感動ずっと忘れないからね!!!

 

卒園式まであとわずか!!!

 

大きな怪我だけはしないよう充分注意して、当日晴れの舞台を迎えようね!!!

 

つーかその日まで、まだ×2 ヨロシクデス。。。。。

 

最後に!思いもよらない人からもプレゼントが!!!!

お別れ会

年長担任アヤコ先生のお婆ちゃんから、『皆がおままごとで使うエプロンにどうぞ!』と手作りの小さくて 可愛い×2 エプロンを2枚もプレゼントしてもらいました~。

 

ありがとう。。。。お婆ちゃん。。。。

 

大好きだよ。。。。お婆ちゃん。。。。

 

いつまでも×2 長生きしてね。。。。お婆ちゃん。。。。。

 

そんな気持ちを込めて園児達も東京のぼり方面に向かって大きな声で!

お別れ会

『ありがとうーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!』

 

って叫んでみました~。

 

聞こえたかな?

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年