ささべの子どもたち

年中フャイナルサッカー!!! 

春から月1回のペースで行ってきた年中サッカー教室も いよ×2 本日がファイナル!!!

 

初めてのサッカーというスポーツを、プロの指導者に教わってこの1年子ども達はどんな形で成長したんでしょうか?

 

何が恵まれたって、今年の前半はやたらと選手達が来てくれた事!!!

 

実際に活躍している選手と一緒にサッカーが出来るなんて中々経験できないですからね~。

 

更に×2 本日もファイナルということで元山雅FC選手現コーチの2名がかけつけてくれました~。

年中サッカー教室

松本山雅FC公式サイト

いつもと違うコーチに子ども達も大喜びの様子でしたよ~。

年中サッカー教室

自己紹介もすんだところで早速本日の練習開始~!!!

年中サッカー教室

年中サッカー教室

最初のウォーミングアップは、チョット変わった【氷鬼】

年中サッカー教室

ルールはボールを持って相手のオシリにボールでタッチされたら氷なって。。。。

年中サッカー教室

その氷った仲間の股を味方のボールを通してあげれば氷解除といったいたってシンプルで簡単なゲーム!!!

年中サッカー教室

わかりやすいルールに子ども達もすんなり入り込んで、汗をかくほど???庭じゅう走り回って盛り上がっていましたよ~。

 

続いては、4チームにわかれてのドリブル練習~。。。。

年中サッカー教室

年中サッカー教室

年中サッカー教室

年中サッカー教室

どんなチーム名にしたのかは、是非×2 お子さんから聞いてみてくださいね~。

年中サッカー教室

ドリブル練習は四角く区切られたコーンの周りを同じように グル×2 回るといった内容、こちらももう完璧? ってなくらいコースからはずれる事無く慎重に練習できていましたよ。

年中サッカー教室

最後は定番のゲームを時間一杯楽しんで終了~。

 

サッカーのルールもボールの扱い方もまったく知らなかった皆が、今では各々コーチに『出来たよーーーー!!!!』 っとアピールできるほど上達したね!!!

 

改めて感じたのは、まだこの世に生まれて4年しかたっていない皆が、 ちゃ~んとルールを理解しこんなに元気良くスポーツを楽しむって実は凄いことなんですよね~。

 

本当子ども達の成長には、日々驚かされっぱなしです。

 

さて×2 本題に戻るのですが ・ ・ ・ ・ ・

年中サッカー教室

年中サッカー教室

最後は1年間優しく楽しく教えてくださった、コーチの皆さんにオリジナルメッセージブックを1人づつにプレゼントし ・ ・ ・ ・  ・

年中サッカー教室

みんなで記念撮影をして終わりとなりました~。

 

山雅FCコーチの皆様1年間本当にありがとうございました。

 

皆さんと過ごした時間の中から、子ども達は少しでも頑張ることの素晴らしさみたいなものがチョットでも伝わっていたような気がします。

 

大人の考えかたを子ども達に伝えるって、本当に難しいことでつまづくことも多々あったかと思います、 でもいつも変わらず元気に優しく子ども達へ接してくれたこと本当に感謝しています。

 

又来年もスケジュール調整が中々難しいようですが、この貴重な経験を今後も子ども達へ継続していただけたら幸いです。

 

 

 

ってな感じで最後をバシッ!!!!っとしめようと思ったのですが ・ ・ ・ ・ ・

 

昨日の続きがありましたね~

年長サッカー教室

ホールにてお礼のプレゼントを渡したみたいですね~。

年長サッカー教室

1年間本当にご苦労様でした、また来年も当園の 元気な×2 お子ちゃま達のサッカー指導宜しくお願いしま~っす。

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年