ささべの子どもたち

節分の集い 

本日は普段から皆の中で悪さを繰り返す 悪~い×2 鬼を体の中から追い出す日!!《節分の日》

節分の集い

そも×2 なぜ?節分の日なんて設けられたのか?

 

その理由を園長先生から簡単に?説明してもらい、早速みんなが作った 可愛い×2 鬼のお面を紹介することに ・ ・ ・ ・

 

まずは年長さんから

節分の集い

節分の集い

こちらのお面は表が鬼の顔で、1つ紙をめくると自分の顔が描いてあるといったちょっと変わったお面!!!

 

それにしても個性豊かでカラフルなな鬼が沢山!!!

 

みんなが想像している鬼に描けたかな?

節分の集い

その後は自分の中にいるどんな鬼を今日は追い出すのか?みんなの前で発表してもらいました~。

 

おしゃべり鬼だったり、泣き虫鬼だったり、あくび鬼だったり ・ ・ ・ ・ 

 

意外とみんな自分の悪い所&反省しなくちゃいけない所をちゃ~んと理解しているところが、本当に凄いな~っと感心しました。

 

ここでシッカリと悪い鬼を追い出してから立派な一年生にならないとね!!!!

 

続きまして年中さん ・ ・ ・ ・

節分の集い

節分の集い

年中さんの鬼は ギラ×2 ピカ×2 の派手×2 仕様!!!

 

にぎやかなたんぽぽ組さんらしいワイルドでチョイ悪な感じがたまりませんわ~。

節分の集い

もちろん年中さんにも自分の中にいる悪い鬼を発表してもらいましたよ~。

 

こちらもキッチリ退治して、来る年長に向けて準備しないとね!!!

 

年少さんの鬼はどんな感じなのかな~?

節分の集い

節分の集い

年少さんは、クシャ×2 っとまるめた鬼の髪の毛とカラフルでとても可愛い角をかぶって、自らが鬼ってわけですか~

 

『つーかこんなに可愛い鬼は、僕には退治できません!!!』

 

つい×2 お面ばかりを想像しがちですが ・ ・ ・ ・ こんな感じの鬼も全然ありですよね!!!

節分の集い

更に×2 年少さんの悪い鬼を発表する場では ・ ・ ・ ・

 

1人2人と代表児を決めていたら ・ ・ ・ ・ ・

 

僕も!私も!と ・ ・ ・ ・

 

結局全員が皆の前に出てきてしまいました~。。。。。

 

ま~可愛いって事で全然許しちゃいますけど。。。。

 

皆の 悪~い×2 鬼達が分かった所で、今度は先生達からの ミニ×2 劇場 はじまり~×2

節分の集い

節分の集い

とある幼稚園を舞台に繰り広げられる笑いあり!涙あり?の節分の日ストーリー

節分の集い

節分の集い

わがままばかりを言って先生を困らせる園児達!!!みんなもどこかで見覚えがある光景じゃないですか~???

節分の集い

節分の集い

そんな自分のことしか考えない悪い子ども達から、鬼を引っ張り出して退治すべく、お馴染み福の神の登場!!!

節分の集い

節分の集い

1人×2 丁寧に悪い鬼を追い出してもらい、見事全員素直で良い子になりましたとさ ・ ・ ・ ・ ・

 

といったお話しなんですが、先生達のリアル演技に子ども達も大爆笑で凄く盛り上がりました~。

 

最後は皆の中にいる悪い鬼を、自ら退治してもらうべく1人ずつに豆を配って鬼を退治することに!!!

節分の集い

こちらが本日の鬼さん!!!

 

中々リアルでしょ!!!

節分の集い

節分の集い

少しは恐がるかな~っと思いきや ・ ・ ・ ・ 

 

入場するなりこのありさま ・ ・ ・ ・ ・

節分の集い

節分の集い

それでもやっぱり後半は、小さいお友達数人が泣いちゃいました~。。。。。

節分の集い

『脅かしちゃってゴメンネ。。。。そんなにビックリさせるつもりじゃなかったらしいけど ・ ・ ・ ・ ・ 』

 

『でも本当にゴメンネ。。。。。』

 

最後は、鬼が鬼のように豆をぶつけられ退散していきました。

節分の集い

福の神が逃げる鬼を最後まで『鬼はー外!!!』っと追い払ってくれました~。

 

これで明日からみんなは 更に×2 お利口さんになっちゃうね!!!

 

今年1年!!皆に悪い鬼が寄り付かないよう、毎日きちんとした生活を送ろうね~。

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年