ささべの子どもたち

1日入園 

本日は来年度から新しくささべの仲間になる 可愛い×2 お仲間ちゃん達を全園児でお迎えしました~。

 

その名も1日入園~!!!

 

『幼稚園ってこんなに楽しいところなんだよ~』っと新学期から少しでも入りやすくするための大切な行事。

 

本日は全園児混合で各クラスにわかれて、新入児ちゃんたちのお相手をすることに ・ ・ ・ ・

 

準備の方はと言うと ・ ・ ・ ・

1日入園

1日入園

1日入園

年長さんたちは、自分がお部屋まで連れてくる新入児の名前を入念にチェックしていましたよ~。

1日入園

新入児ちゃんたちの準備もバッチリOK!な感じなので、早速お部屋までごあんな~い。

1日入園

さすがささべの年長さん!!!下の子の扱いはバッチリ!!!!

1日入園

お母さんと離れるのがチョット不安そうな子も あれよ×2 という間に、 なんなくみんなが待つお部屋まで優しく手を繋いでつれてきてくれました~。

1日入園

『ありがとう~年長さん みんなのおかげで先生達も大分助かりました~。。。。』

 

活動開始の前に、まずはお互いの自己紹介から ・ ・ ・ ・

1日入園

つーか驚いたのが!新入児のみんなの自己紹介!!!

1日入園

沢山の人の前でも恥ずかしがらずに、ちゃ~んと自分の名前を大きな声で言えたね~

 

『凄く×2 お利口さんでした~ 良く頑張ったね!!!』

 

そんな頑張り屋さんでお利口な皆なら、この後の活動だってバッチリだね!!!ってことで早速!!!

1日入園

1日入園

本日の新入児お土産袋は無地で飾りや絵が全くありません、 そこで各グループごと協力して新入児お土産袋を可愛いく飾り付けしてあげよう~っというのが本日の活動内容。

1日入園

1日入園

もちろん新入児のみんなも折り紙を折るので、その手助けを在園児の皆にお願いしたのですが ・ ・ ・ ・ ・

1日入園

1日入園

先ほどからの画像でも伝わるように、みんな自らが率先して下の子の面倒をみてくれているんですよ~。。。。。

1日入園

1日入園

この光景こそがまさに我々が本当に子ども達へ伝えたかった教育であり、 それを実行しているみんなの姿をみて我々の教育は間違っていなかったんだな~っと安心しました。

1日入園

1日入園

《誰に対しても優しく接し助けてあげられる》5歳児になるまでにキッチリと教えなくてはいけないことはこれだけで充分です!!!

1日入園

1日入園

勉強や習い事の前に、もっと人間の基礎として教えなくてはいけない大切なものがそこにあります。

 

今後もその大切な心の教育を家庭と一緒になって行っていきたいと思います。

 

年長・年中・年少のみんな!!!本当に×2 子どもらしく素直にまっすぐ育ってくれたね!!!

 

これからもその優しいままの皆で、新学期も頑張ろうね!!!

 

みんなの協力で無事お土産袋も完成したところで ・ ・ ・ ・ ・

 

お待ちかねの、頑張った新入児ちゃん達へのご褒美タイ~ム!!!!

1日入園

1日入園

何が入っているかは、帰ってからのお楽しみ ・ ・ ・ ・

 

小さい体で約半日良く頑張りました!!!泣いちゃった子も ち ら ほ ら いたけど最後まで頑張ったね~ 凄く×2 お利口さんでした~。

1日入園

1日入園

最後は幼稚園帰りの恒例アイテムの、紙芝居や手遊びを など×2 を行い終了~。

1日入園

又春に頑張り屋さん新入児の皆に会うのが 凄く×2 楽しみになった1日でした!!!

 

皆に会える日を楽しみに待っているからね~

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年