ささべの子どもたち

お餅~ 

1月と言ったらお正月!!!

 

それと同時に連想されるのが、お餅!!!

 

本日は最近ではめったに経験できないお餅つきを、たっぷりと経験してもらいました~。

 

まずは、お餅ってお米からできていることを知ってもらうために、年長児のみ蒸したてのもち米を試食してもらうことに ・ ・ ・ ・

お餅つき

お餅つき

実際に食べてみて、普通のお米ともち米の違いがわかったかな~?

お餅つき

早速!蒸しあがったもち米を杵で突いていくことに ・ ・ ・ ・

お餅つき

さすがに最初から最後まで子ども達に任せていたら日が暮れちゃうので、最初の形になるまで大人の出番!!!

 

大バスの運転手さんの迫力ある突きと同時にまわりから、ヨイショ!×2 と可愛い掛け声が聞こえてきました~。

お餅つき

お餅つき

ある程度になったら子ども達とバトンタッチ!!!

 

年長のみが交代で突いていくのですが ・ ・ ・ ・

お餅つき

お餅つき

予想を遥かに超えた杵の重さに中々思うように突けない感じでした。

お餅つき

それでも男の子の中には、力強く突ける子も数人いて逞しい一面も見れました。

お餅つき

お餅つき

年少さんに限っては、始めてこの光景を目にする子も多いようで、『ヨイショ~』っと掛け声をするよりほぼガン見状態でした~。

お餅つき

お餅つき

突きたてのお持ちを、アンコ or 黄粉で味付けをして早速頂くことに ・ ・ ・ ・

お餅つき

お餅つき

お餅つき

『どうです?突きたてのお餅の味はいかがですか?』

お餅つき

お餅つき

お餅つき

皆『美味しい~×2』と大評判で モク×2 食べていました~。

 

『突きたてで美味しいのはわかるけど、絶対に慌てて食べないでね~ 本当シャレになんないから ・ ・ ・ ・ 』

お餅つき

お餅つき

お餅つき

もちろん!おかわり者が次から次へと続出!!去年よりお餅の量を減らしたので足りるか心配でしたが、 そこはお互い譲り合いの気持ちで皆満足にお腹も満たされたみたいです。

お餅つき

お餅つき

お餅つき

全園児見事に間食で終了したのですが、何がビックリって ・ ・ ・ ・

 

その後もシッカリとお弁当も食べちゃうんだから ・ ・ ・ ・

 

完全別バラって事ですかね~???

 

なにわともあれ皆大満足のようで本当良かったです&喉もつかえなくて ・ ・ ・ ・ ・

 

何事もまずは体験、今では中々参加できない日本の伝統的行事を、 皆でおおいに盛り上がり楽しく経験できたことが本当良かったと思います。

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年