ささべの子どもたち

座禅会 

また×2 時間の都合でアップできなかった昨日の行事 ・ ・ ・ ・

 

ごめんなさい。。。本日アップしま~す。。。。

 

早速 ・ ・ ・ ・

 

 

 

恒例の座禅会、まだ×2 日中も温かいので歩いて行くのもそんなに苦に感じない今日この頃 ・ ・ ・ ・

座禅会

来月あたりには そろ×2 限界かも???

座禅会

座禅会

年中さんは歩き方も随分上手になったね!これも優しい年長のお兄さん&お姉さんのおかげだね!!!

座禅会

『毎回×2 お世話係り本当にありがとう年長さん!!』

座禅会

お寺に着いたら早速座禅の準備に ・ ・ ・ ・

座禅会

座禅会

心を落着かせたら、開始の合図と共に座禅開始!!!

座禅会

見てくださいこの落着いた立派な姿を ・ ・ ・ ・ 幼稚園児だとは思えないくらい上手ですね~。

座禅会

年少さんだってこの通り、無理やり目を瞑っている感は か な り ありますが、 こちらも3歳児とは思えないくらいの頑張りを見せてくれました~。

座禅会

座禅会

本日の和尚さんのありがた~いお説教は、《我慢する事》を座禅を通しながら教えていただきました!

座禅会

座禅終了後、和尚さんの奥様からも『みんなと~っても上手に出来ていて、みんなの背中から五光の光が見えました~』などとめちゃ×2 褒めてもらったね!!!

 

『良かったね!みんな!!!大分落着いてきて本当に凄く成長したな~っと感じました』

座禅会

帰りは、子ども事が大好きな 優しい×2 和尚さんに『また遊びに来るね!』っと挨拶をしてお寺を後にしました~。

 

子ども達にとって今日の座禅はいったいどんな時間になったのでしょうか?

 

世の中便利すぎて何でも欲しい物がすぐに手に入る時代ですが、心を落着かせて我慢することの大切さ! 本日の座禅の中で少しでも理解してくれていれば幸いなのですが ・ ・ ・ ・

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年