ささべの子どもたち

10月誕生会 

最近は ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

本当に ・ ・ ・ ・ 

 

 

 

 

更新作業が ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

遅れてしまう。。。。

 

 

 

 

出来る限りリアルタイムにお届けしたいのですが ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

本当に申し訳ございません。。。。。

 

 

 

 

ってことで早速昨日の10月誕生会の様子を ・ ・ ・ ・ ・

10月誕生会

みんなからの温かい握手の中入場し、お手本?ってなくらい上手&綺麗に座っていました~。

 

『さすが今月の主役だね!見ていてとーーーーーーーーーーっても立派でした~ エライ×2 』

10月誕生会

年長児代表の挨拶、大きな声で『これから ・ ・ ・ ・』 イヨ×2 誕生会のスタートです!!!

10月誕生会

まずは、各々大好きなお友達に格好良く&綺麗に、ドレスアップしてもらいました~。

10月誕生会

10月誕生会

10月誕生会

『どうですか?この特別な気分は?』

10月誕生会

早速自己紹介!!なんですが ・ ・ ・ ・ 何が立派って!みんなマイク無しでも大きな声で堂々と自己紹介できていました~。

 

『年少の小さいお友達も今月は1人だけでしたが、照れるわけでもなく一生懸命自己紹介していました、凄く立派だったよ~』

10月誕生会

毎月恒例の園長先生のお話では、チョット残念なお話し。。。。

 

園庭で毎年育てているキウイ!今年も沢山の実がなって そろ×2 収穫の時を迎えていたのですが ・ ・ ・ ・ ・

 

あるお友達の行動で、約半数のキウイが故意に落とされダメになってしまいました。。。。

 

保護者の方も一緒にいたのに ・ ・ ・ ・ っと聞いてなおさらショックでした。。。。

 

が!しかしすべてを子どものせいにするのではなく、 やはり何も知らない子どもだからこそ常識ある我々大人がシッカリと教えてあげなくちゃいけなかったのです。

 

この事故をきっかけに、子ども達に もっと×2 物の大切さ ・ 儚さ ・ 尊さ を教えてあげなくてはと自己反省いたしました。。。 。

10月誕生会

子ども達も大分反省しているようなので、これからも子ども達の行動をシッカリと把握し教育していきたいと思います。

 

せっかくの誕生会です、しんみりムードはここでおしまい!

 

続きまして、質問コーナ~。

10月誕生会

今月は秋という季節にはピッタリの、イガ栗の中に栗の形をした質問カードを入れてみました。

10月誕生会

自分の栗を見つけたら早速質問タ~イム!

10月誕生会

10月誕生会

今月のおもろ~回答は ・ ・ ・ ・

 

『お母さんの何処が好きですか?』の質問に対し ・ ・ ・ ・

 

『ジャスコ!!』

10月誕生会

本人いわく、お母さんと一緒にジャスコに行って買い物をするのが大好きなようです。

 

『緊張して略しすぎちゃったかな?』

 

おもろ回答で会場も盛り上がったところで、今度はお母さんからのお祝いメッセージ!!!

10月誕生会

10月誕生会

ほとんどの子が真剣な眼差しでお母さんを見つめていました~。

 

お母さん達がどんな思いをして、 大事に×2 みんなを生んでくれたか伝わったかな?

 

お母さん達の願い通り優しく素直に成長した今月の主役達からみんなへリズムの披露~。

10月誕生会

リズムの内容は今年全国的に盛り上がった《崖の上のポニョ》の主題歌を 上手に×2 踊ってもらいました~。

10月誕生会

年中さんは、チョコ×2 お部屋で踊っていたからヤッパリ上手ですね~!!!

 

お次はみんなのお待ちかねお楽しみタ~イムなんですが ・ ・ ・ ・ ・

 

その内容とは ・ ・ ・ ・

 

去年の卒園児達から頂いた卒園記念品のプロジェクターを使っての ミニ×2 シアターだったんですが ・ ・ ・ ・ ・

 

すいません。。。。

 

準備に追われて画像がございません。。。。

 

上映内容はと言いますと、こちらも子ども達には大人気&大定番の《機関車トーマス》を上映しました~。

 

暗くなった会場に盛り上がったと思いきや、上映開始と同時にみんなガンミ状態で静かなもんでした。。。。

 

ミニ×2 シアターが終わって本日とりを飾るのは、この方達です!

10月誕生会

当園初の琴教室1期生による《キラキラ星》《ミッキーマウスマーチ》計2曲の生演奏~ ちなみに本日の主役も1名入っております。

10月誕生会

最近別の場所で発表会を終えたばかりらしく、緊張する様子も無く、子どもとは思えないくらい上手で綺麗な音色を奏でていました~。

 

練習期間も少ないのに・・・・ 完成度の高さに ただ×2 唖然とするばかりでした~。

 

内容が濃かったせいか時間も大分押し気味 ・ ・ ・ ・

 

みんなのお腹も ペコ×2 。。。。

 

先生からのお祝いカードをもらったら、もう1つの楽しみ保護者の会特製カレーを 沢山×2 食べなくちゃね!!!

10月誕生会

 

最後に全然関係ないことですが ・ ・ ・ ・

 

最近報道で見た悲惨な事故、生命の誕生を目前に沢山の病院をたらいまわしにされたあげく、 愛しい我が子を抱き上げる事無くこの世を去ったお母さん、こんな事故は今後絶対にあってはならない事だと思うと同時に憤りすら感じる昨今、 今教育現場では何不自由なく生まれ育った子ども達へ教えていかなくちゃいけない課題が山積みです。

 

今後この子達が社会に羽ばたいて行った時に、少しでも人間として今やれること、 今行動することの勇気と強さとなる基を少しでもこの幼児期に教えられたらと思います。

 

終わったことで片付けられるような簡単な問題ではありません、子ども達をガッカリさせるような大人でいないよう、 もっとモラルのある人間でいなくてはなりませんね!

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年