ささべの子どもたち

色々 

朝はいよ~に寒かったり、日中は結構暑かったりと、『これだ!』っていう季節感が中々感じられない今日この頃 ・ ・ ・ ・

 

本日初っ端は、最近年中さんで流行っている歌《羞恥心!!》のオモシロ画像から!!

年中自由活動

『あの曲かけて~!!』×2 っとあまりにもうるさいので、かけてみれば ・ ・ ・ ・ 

 

あ!あ!あらら~?!?!?!!! これってば、ザ イ ル じゃん!!

 

つーか、かけている曲は《羞恥心》なんですけども~

 

か な り 多くのギャラリーの中、上手に元気良く踊っていた年中さんでした~。

 

さぁ!本日の中心活動!!レポート!!!

 

年長さんは、クラスで懇談会がある為、1クラスにしての合同活動!!!本日はいったいどんな活動をしたのかな?

年長中心活動

ホールに全員集合して、なにやら先生の手には一枚の画用紙が ・ ・ ・ ・

年長中心活動

本日年長さんは、園長先生をモデルに、大きな白い画用紙いっぱいに園長先生の絵を書くそうです!

年長中心活動

園長先生が、奥歯を噛み締めながらいった一言 ・ ・ ・ ・ 『 ちゃ ん と 綺 麗 に 書 い て ね ! 』って! ちょっと脅しっぽいんですけど~。

年長中心活動

ビク×2 しながらも、園長先生に完成した絵を見せてみると ・ ・ ・ ・

年長中心活動

な~に、脅すなんてとんでもない、上手に書けた所、ちょっと直した方が良いところと 1人×2 時間をかけて丁寧に指導してくれていました~。

年長中心活動

園長先生をモデルに絵を書くなんて、めったにないからちょっと面白かったね!

 

でもみんな本当に上手に書けていましたよ、特徴をうま~くつかんでなんとも言えない園長先生がいっぱいいました~。

 

お次は年中さん。

 

年中さんは一番乗りで、母の日のプレゼント製作を行っていました~。

年中中心活動

つーか、『母の日すでに終了しているし!』っとお思いの方も多いかと ・ ・ ・ ・

年中中心活動

 

っというのも4月一杯は半日保育で時間がないし、5月初っ端はGWとかあって中々時間取れないしーーーー! で当園では5月末の方で母の日にちなんだイベントをするのです。

年中中心活動

しかしビックリしたのが、みんな年少のときにも少し折り紙をやっていただけあって、折るのが上手&速い!

年中中心活動

この男の子↓↓↓なんて、みんながまだ第二工程の段階で、すでに完成させちゃっておりました、、、、、『参りました。。。。』

年中中心活動

更に×2 感動しちゃったのが ・ ・ ・ ・ お友達が折れなくて悩んでいる所へ、 すっと手が伸び折り方を優しく教えてくれているシーンも。。。。

年中中心活動

いつもお世話になっているお母さんへ、感謝の気持ちをたっぷりとつめたプレゼント!

年中中心活動

お母さんたちへは、一体どんな?プレゼントが届くのでしょうか?楽しみ×2 。

年中中心活動

 

最後は年少さん!

年少中心活動

本日年少さんは、各クラス違った活動していました~。

年中中心活動

こちらは、つぼみあか組さん、先生からもらった小さな葉っぱを、前々から徐々に作ってきた台紙に貼っていきます。

年中中心活動

最近使い始めた教材(のり)なんですが、みんな中々上手に使っていましたよ~。

年中中心活動

適量にのりを指にのせて、机が汚れないようちゃ~んと広告の上で塗っていました。

年中中心活動

個性のある綺麗でとても可愛い花が沢山!大人から見れば『なんでこんな所に葉っぱが!?』って思いますが、 その子なりに一生懸命自分に見えた花を出来る限り正確に作っているのです。

年中中心活動

日々の生活の中、結構見落しがちな1コマですが、家でもそんな頑張っている姿を見つけたときは、是非×2 沢山褒めてあげてくださいね~!

 

お隣もも組さんは~ ・ ・ ・ ・ 

年中中心活動

自由画帳にお絵かきみたいですね!

年中中心活動

みんなお利口さんに、クレパスのフタをなくさないよう、ちゃ~んとケースにフタを重ねてお絵かきをしていました。

年中中心活動

ちょうど僕が行ったときに書き始めたところなんですが、ま~ それは×2 自由にみんなワイルドに絵を書いていました!

年中中心活動

こちらの絵は↑↑↑アンパンマン!!ピンク色の可愛いアンパンマン!!!書いてくれた子も 可愛い×2 女の子でした。

 

最後の最後に、本日の頑張ったね大賞!!!!!!!!

シッポが!!

写真のこの子、自分で頑張ってトイレに行ってお尻まで上手に拭いてきたはずなんですが ・ ・ ・ ・ ・

 

なにやら可愛い~シッポのお釣りをつけて、帰って来ました~。

 

でもエライゾ!!ちゃんと自分で行けるなんて!!

 

これからも先生と一緒に、トイレ頑張ろうね!!!

 

お し ま い 。

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年