ささべの子どもたち

涙×2 の ・ ・ ・ 

平成20年3月15日(土)

 

天候 めちゃ×2 快晴

 

気温 ま~×2 暖かい

 

朝1番に園に来て、玄関を開けホールへ向かうと、真新しく綺麗に並べられたパイプ椅子、 花道を挟んだその向かいには子供用の小さい椅子。

卒園式

本日は3年間の集大成!《卒園式!!》

 

本日、年長児41名は元気にささべ幼稚園から小学校へ羽ばたきます。

 

最後だからと ・ ・ ・ ・ 何か特別なことを言いたくても胸が一杯で良い言葉が見つからず、結局いつもと一緒の『おはよーー!!』

卒園式

こっちの寂しさとは正反対の満面の笑顔で言葉を返してくる園児達 ・ ・ ・ ・

卒園式

次から次へと、清楚な格好をした園児と保護者が園舎へと集まる。

 

この子達と楽しく話をするのも今日が最後なんだから、何か話さなきゃって思ってやたらと落ち着かない、 毎年卒園式を行っているんだかそんなに特別に考えなくても良いのに、なぜか毎年とても新鮮で、とても寂しい ・ ・ ・ ・

卒園式

決して慣れる事の無い緊張感と共に、ホールへ続々と保護者たちが集まる。。。

卒園式

いよ×2 平成19年度ささべ幼稚園卒園証書授与式が始まる!

 

何回も×2 練習して本日を向かえました、みんなの立派に成長した姿を、胸を張ってお母さん・お父さんに見てもらおうね!

卒園式

1人×2 シッカリとおじぎをして、とても上手に入場することが出来ました。

卒園式

全員揃ったところで、まずは卒園児に《春の歌》を大きな声で歌ってもらいました。

 

『この瞬間長い冬が終わり、あ~本当に春が来たんだな~』っと思った瞬間でした。

卒園式

歌が終わり、卒園児は静かに着席し、卒園証書授与に入りました。

卒園式

1人×2 名前を呼ばれ、大きく返事をしお母さんと一緒に花道を通り、園長先生から卒園証書を頂きます。

卒園式

みんな、凄く立派でした。

 

『みんな、そしてお母さん、3年間ご苦労様でした。』

 

みんなとの沢山の思い出、大切にするね。

卒園式

園長先生から、みんな&保護者の皆様へ最後のメッセージ!

 

『どんなに良い教育環境で子どもたちを育てても、最終的に家庭環境がシッカリしていなくては、子どもたちは真っ直ぐには育たない』

 

こんな時代だからこそ、本物の親の愛で、 子どもたちの心も体もシッカリとそして優しく包んであげなくちゃいけないんだな~っと痛感いたしました。

卒園式

在園児のみんなが、卒園式会場が少しでも華やかになるように、心をこめて頑張って作った壁画、見事なもんでした。

 

お祝いのレイも卒園児の胸で、眩しいほどに輝いていましたよ。

卒園式

来賓では、この年長さんが最後の教え子となる、土田先生のご遺族が天国にいる土田先生の代わりに、 態々福井からお祝いの言葉をかけにきてくれました。

 

唇を噛み締め、涙ながらにみんなへ温かいメッセージを贈っていただきました。

 

『ずっと ずっと 遠い福井から、土田先生・お父さん・お母さん3人でみんなを見守っています、頑張ってください。』

 

土田先生は、子どもたちの心に、ずっとずっと生き続ける事でしょう。

卒園式

沢山のお祝い電報が届き、温かいメッセージも頂きました、ありがとうございました。

卒園式

保護者の会会長さんからも、お祝いメッセージを頂きました。

 

『1年間子どもたちのために、沢山の楽しい行事ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。』

卒園式

今まで沢山の愛情の中で、ここまで大きく育ててくれた、保護者へ園児から感謝の歌を贈りました。

 

歌が始まると同時に、みんなの年少・年中・年長と3年間の記憶が走馬燈のように楽しかった事、苦しかった事、悲しかった事、 嬉しかった事、よみがえりました。

卒園式

保護者の皆様は もっと×2 色んな記憶がよみがえった瞬間だったと思います。

 

『 ありがとう、そしてさようなら ・ ・ ・ 』歌のフレーズが寂しくもあり、嬉しくもあり ・ ・ ・ ・ ・

 

みんな、本当に×2 大きくなったんだね。。。

 

『こちらこそ、沢山×2 ありがとう』

卒園式

卒園児からの記念品は、今後幼稚園で映画鑑賞などで利用できるプロジェクターを贈っていただきました。

 

『在園児のみんなで、楽しく&大事に使わせてもらうね、ありがとう。』

卒園式

卒園児保護者代表謝辞もとても温かいお言葉を贈って頂きました。

 

『こちらこそ、子どもたちの教育環境、家庭環境の充実、そして我々教育指導へのご理解、本当にありがとうございました。』

卒園式

最後は、土田先生にも卒園記念文集を贈り、園長先生から花束、土田先生ご遺族から記念品を1人ずつ渡され卒園式会場を後にしました。

卒園式

まだ×2 始まったばかりの人生!

卒園式

先はとてつもなく長いけど ・ ・ ・ ・

卒園式

みんなの事、ずっと ずっと 応援しているからね。

卒園式

これからもみんなは、ずっと ずっと ささべ幼稚園の可愛い息子・娘だからね!

卒園式

人生初めての学校、忘れないでね。

卒園式

みんなが部屋に戻るなり、懐かしいお友達が会いにきてくれました。

 

去年の12月に転園してしまった、元うぐいす組A君です。

 

本来ならば、みんなと一緒に卒園で来たはずだもんね!遠くからわざわざありがとう!

卒園式

もちろん、この後の謝恩会に参加していってくれました~。

 

以上 涙×2 の卒園式レポート終わり!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後に、みんなに伝えたいメッセージは沢山あるけど ・ ・ ・ ・ やっぱり最後はこれかな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『みんなと会えて、毎日が 凄く×2 楽しい3年間でした、ありがとう! 必ずまたこの場所で会いましょう~ その日まで、さようなら!』

 

バイバイ!!

 

完!

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年