ささべの子どもたち

年中クッキング! 

本日は、毎年この時期の恒例行事!お楽しみクッキングを年中さんが先陣を切って行いました。

 

何を作るのかは、各学年で違うのですが、本日年中さんは、みんなの大好きなホットケーキを作りました。

 

もちろん、最初から最後まですべて自分たちで行います。

 

失敗なんか恐れずに、みんなで ワイ×2 楽しんで作りました。

 

では早速その様子を・・・・

 

まずは、直接口に運ぶものを調理する訳ですから、念入りに手を洗います!

年中クッキング

手を綺麗に洗った後は・・・・

年中クッキング

そうです!調理するテーブルも綺麗に拭いていきます!

さぁ!調理前の準備が整ったところで・・・・

年中クッキング

まず本日使う道具を、説明&皆に聞いていきます。

 

お玉や泡立て器など、結構みんな使ったことがあるみたいで、使い方をちゃんと説明できていました。

 

その中でも1番注意しなくてはいけないのが、ホットプレート!

 

ここだけは、みんな入念な説明を受けていましたよ~。

『火傷だけはないように・・・ 祈るばかりです。』

 

一通り説明も終了したら、早速調理の方へ・・・

年中クッキング

まずは卵を割るのですが、こちらも経験者が多く、見事な腕前を披露してくれました~。

 

『卵割、中々難しい作業ですが、本当にみんな上手でしたよ!』

 

お次は、その割った卵を混ぜて・・・

年中クッキング

誰が混ぜるかを決めるのも一苦労、皆一斉に手を上げ大きな声で『ハイ×10』の連呼!

 

とにかく順番で皆に回るよう、先生が決めていました。

 

お隣たんぽぽ組は?

年中クッキング

こちらは卵と牛乳を先に入れて、一緒にかき混ぜます。

年中クッキング

各グループごと協力して、一生懸命混ぜていましたよ。

 

全体的に混ざったら、皆お待ちかね、ホットケーキの素を入れていきま~す。

年中クッキング

今度はさっきの様に簡単には混ざらないからね~。

 

力を入れて頑張れ~!

 

お隣すみれ組さんも順調に進んでいますかね~?

年中クッキング

すみれ組もこれからホットケーキの素を入れるみたいですよ。

 

粉をこぼすことなく上手に出来ました。

年中クッキング

さぁ!牛乳も加わり、後は頑張って混ぜていくだけ!

 

力仕事は男の仕事です、頑張れ~男の子!

年中クッキング

皆の頑張りで見事!ホットケーキの素が完成しました!!

 

すでに部屋中あま~い匂いで プン×2 !

 

皆かなりご機嫌のようで、顔も常に笑いっぱなし ・ ・ ・

年中クッキング

さぁ!後は焼くだけ、なんですが、皆くれぐれも火傷には注意して下さいねー!

年中クッキング

ってゆーかー!みんな全然上手じゃん!

年中クッキング

最後の人まで、1人お玉一杯ずつ、順番&ルールをちゃんと守り一通り全員ホットケーキを無事焼くことが出来ました。

年中クッキング

後は焼き上がるのを待つのみ!!

年中クッキング

しばらくの間、みんなは食べたいという逸る気持ちを抑えつつ、ホットケーキが焼きあがるのを 今か×2 と待ち続けました。

年中クッキング

結果!こんなに美味しそうなホットケーキが出来ました。

みんな我慢して待っていて良かったね~。

 

早速頂きましょう!

年中クッキング

それでは『みんな揃って頂きまーーーーーす!』

年中クッキング

も~この顔を見ていただければ、どれだけ美味しかったかはご想像がつくかと思いますが・・・・

年中クッキング

やはり、自分で作ったからこその味わいが大きいと思います。

結果、おかわりも沢山して、みんな大満足のようで安心しました。

 

ちなみに、その後のお昼のお弁当も、クラスの約8割があっという間の間食だったらしいです。。。。

恐るべし!子供の食欲!!

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年