ささべの子どもたち

ペッタン×2 

寒い!

 

とにかく寒い!

 

はっきり言って、ヤバイ!

 

この寒さマジ、KY ですわ!

 

『マイナスって?』

 

話は全然変わりますが、いやー、、、新年早々今週も、初出張があり、ブログの方が また×2 ご無沙汰となってしまい申し訳ありましぇんでしたー。。。

 

水曜日に行われた、年中さんのサッカーは、明日アップする予定なのでお楽しみに!

 

そして本日は、日本の伝統的行事!《お餅つき》を行いました。

 

本当ここ最近は、お餅をつくなんて事中々行わないですからね~。

 

子供たちにとって良い経験になってくれたのなら幸いですが・・・・

 

いったいどうんな様子だったんでしょうかね~。

 

まずは、お餅つきの準備から!

お餅つき

今回も保護者の会役員の皆様に、朝早くから来て頂いて、お餅につけるアンコや黄粉 など×2 準備をお手伝いしてもらいました。

『寒い中朝早くから、ありがとうございました。』

お餅つき

もちろん園長先生も、ハリキッテ準備していましたよ!

『美味しいお餅楽しみにしていますからね~。』

 

準備が順調に進むと同時に、子供たちのモチベーションも か な り 高まってきたみたいですよ~。

お餅つき

年少つぼみ組さんは、お餅つきの歌を 元気×2 に歌って盛り上がっていましたよ~。

お餅つき

年長さんは、お餅になる前の、炊きたてのもち米を、ちょっと味見!

『これを、ウスとキネでついてお餅にするんだよ!』っと園長先生から説明を受けていました。

お餅つき

もちろん役員さんも、ちょっとだけ  あ  じ  み  ・  ・  ・

 

ちなみに外の方でも、お餅の登場を 今か×2 と待っているお方も・・・・

お餅つき

本日お餅をついて頂く、おじさん!

やる気満々ですね!

更に×2 このおじさん、園の他の行事でも、ある役で登場しているんですよ~。

 

さぁ!いよ×2 お餅つき開始です!

お餅つき

迫力あるお餅つきに子供たちも大興奮の様子でしたよ。

お餅つき

お餅つきが順調に進んでいく中、子供たちはお餅がつかれると同時に、『 よいしょ×2 』 っと大きな声を発しながら盛り上がっていました。

お餅つき

ちなみに年長さんは そこ×2 力があるということで、実際に1人ずつ順番にお餅をついていきます!

お餅つき

鉢巻もして、中々力強いつき方ですね!

『カッコイイじゃん!』

お餅つき

もちろん、女の子だって負けてません!

少し重そうだったけど、頑張ってついていました。

 

外で ワイ×2 と餅つきをする中・・・・

役員のお母さんたちは、外でついているお餅の量だけでは足りないので、足りない分を《餅つきマシーン》何台かで用意します。

お餅つき

子供たちがお餅つき終了と同時に食べれるよう着々と準備が進められます。

お餅つき

なんってったって、約100人分ですからね~・・・・

『絶対おかわりもするだろうし・・・・』

かなりエンドレスな作業を黙々と頑張っておりました。。。

 

外でのお餅つきも、大盛り上がりの中無事終了!

お次はお部屋に戻って、自分の好みのお餅を選び(アンコ + 黄粉)頂きま~す。

お餅つき

年中さん・年長さんは自分たちで、アンコ ・ 黄粉をお餅につけていきます。

お餅つき

年中さんの皆、初めてにしては中々上手に綺麗に出来ましたね!

お餅つき

年長さんはさすがに慣れていますね。

上手に盛り付けていましたよ。

お餅つき

年長さんは、お餅つきから盛り付けまで、よく頑張ったね!

『きっと何時もお家で食べているお餅とは、全然味が違うと思うよ。』

お餅つき

年少さんは、自分で・・・・ってのは まだ×2 早いので、役員のお母さんたちに、好みのお餅を盛り付けてもらったね!

お餅つき

年少さんも、今日なんて特に冷え込んでいる中、お餅つきの盛り上げ役ご苦労様でした。

お餅つき

おかわりも沢山あるから、ゆっくり慌てず食べてね!

 

お待たせしました、それではみんな揃って、頂きま~す!

お餅つき

どうですか?お味の方は?

お餅つき

みんな + 役員さんで頑張ってついたお餅!凄く美味しかったね。

お餅つき

ちなみに、おかわりの最高数は?・・・・

 

自分が聞いた限りでは、年長さん男子の11個じゃないですかね~。

『もう今日は、何も食べなくて良いかも・・・・』

 

とーーーーーーーーーっても×5 寒い1日でしたが、子供たちは寒さにも負けず、元気に大満足な1日でした。

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年