ささべの子どもたち

座禅会 

今日は久々に《やしょうま作り》でいつもお世話になっている龍昌寺へ《座禅会》に出かけました。

 

当園は無宗教であり特に『この方を敬いなさい!』的な指導はしていないのですが、園長先生が前々から和尚さんと親しい仲で、 子供の教育にも有効と判断したため当園の教育活動の1つにしているのです。

 

座禅って難いイメージがあるのですが、はたして子供たちは落ち着いて出来たのでしょうか?

 

年長・年中の皆は歩きで秋を感じながら龍昌寺までお散歩、年少さんにはチョット遠いので園バスで龍昌寺へ向かいます。

龍昌寺までお散歩

年長さんはいつ見ても上手に歩けるね、『年中さんが飛び出さないようにシッカリ手をつないでいてね!』

龍昌寺までお散歩

何でだろう?歩道橋の真ん中の坂って自転車専用なんだけど、つい歩きたくなっちゃうよね。

龍昌寺到着

年少の皆も合流し無事お寺に到着しました、『年中さんよく頑張って歩きました。』『年長さん年中さんのお世話ご苦労様でした。』

 

さぁ!気を引き締めて、いざ座禅会へ・・・

座禅会

お寺の中なんて中々入る機会がないから2回目とはいえチョット緊張するね、しかも和尚さんもチョット恐そう?

座禅会

座禅の仕方と、ありがた~いお説教を聞いて座禅スタートです。

座禅会

みんな~!と~っても上手に出来るじゃん!たぶん、落ち着もなく動き回って『つまんな~い』とか言っているのかな~っと思いきや・・・ ・ビックリ!!

 

凄いね!久々とはいえ、ちゃんと動かずじっと我慢して座禅ができています(顔はかなり強張っていたけど・・・)、 大人なんかよりも全然凄いかも!

座禅会

かれこれ10分くらい過ぎたころでしょうか、座禅終了の合図が!と同時に皆の顔にも笑顔が戻りました。

 

よく10分間も頑張りました、皆と~ってもお利口さんでした。

 

緊張して体も少し疲れているので、手遊び+リラックス体操をし体をほぐします。

手遊び+リラックス体操

さすがにこちらは和尚さんの専門外なので、奥さんにバトンタッチ。

 

実はこの奥さん・・・ 元幼稚園の教員だったので子供の扱いがと~っても上手!

 

沢山遊び、沢山笑っていつもの子供たちに戻りました。

 

でも皆『幼稚園に着くまでが座禅会ですからね!』帰りも気を引き締め気をつけて帰りましょう。

 

ここ数年悲惨な事件・事故が続く今日この頃、たまには大人も子供も関係なく、 心と体をリセットする事はとても大事なことなんだな~っと感じました。

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年