ささべの子どもたち

電車遠足 

どんより曇空の中、雨が少々心配でしたが、年長組の皆は元気よく社会勉強の一環《電車遠足》に出かけました。

もちろん切符購入・自動改札・電車乗車下車・全部一人で行わなくてはなりません。

しかもいつも皆が乗る園バスとはちっがて、ほかのお客様も一緒に乗ります。

ちゃんとルールとマナーを守れたかな?

AM10:00 園バスに乗り最近綺麗に改装されたJR松本駅西口へ向け出発!

AM10:15 西口到着、早速切符を買いに販売機へ・・・・

切符購入

『分からないときは素直に定員さんに聞こう、全然恥ずかしいことじゃないからね。』

皆慣れない手つきでタッチパネルとニラメッコ、時間はかかったけどちゃんと1人で買えたね。

さぁ!切符を握り締めいよいよ自動改札へ。

自動改札

以外に皆上手!スムーズに通れていましたよ。

何人かに1人は、挟まれて二進も三進もいかない様子を想像してたのですが・・・全員見事パーフェクトでした。

本日の電車

こちらが本日皆を《明科駅》まで運んでくれる電車です。

乗車・出発

お友達を後ろから押したり・慌てたりする様子もなく、順番に座席へ座ることができました。

車内

出発進行~!

松本駅~明科駅まで約15分くらい、皆静かにお行儀良く乗っていられるかな?

電車スライド

『コラ×2!ちゃんと座ってください!』とつい言いたくなる場面ですが、勘弁してやってください、 もうすぐ他の電車とのスライドなのです。

子供たちにしてみれば一番興奮するとこなので・・・・ でも、その後はちゃんとお利口さんにしていましたよ。

明科駅到着

明科駅到着~!短い時間だったけど、と~っても楽しかったね!

明科駅到着

でもまだ帰りもあるから楽しみにしていてね。

ここから龍門淵公園までは歩きです。気を引き締め、車に気をつけ再度出発!

公園遊具

ちゃんと一列で歩き、無事龍門淵公園にも到着しました。

広い公園に大きな遊具、皆大はしゃぎで遊んでいましたよ。

沢山遊んでお腹ペコペコ、そろそろお母さんの愛情おにぎりでも頂きますか?

昼食

やっぱり大好きなお友達と外で食べる昼食はと~っても美味しかったね。

後はキッチリお片付けして帰りましょう~、皆の日頃の行いが良かったんだね、帰りぎわになって雨が降り出しました。

帰りは雨に濡れる事もなく、お行儀良く電車にも乗れ、とても良い思い出に残る遠足になったと思います。

これからどんどん電車に乗る機会が増えていくと思うけど、もうバッチリ!な年長さんでした。

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年