ささべの子どもたち

参考までに 

これから幼稚園に入園をお考えの方々へ、チョットでも参考になればと思い、年少さんの1日を追ってみました。

AM 9:00 通園バスから降りるなり元気にご挨拶『おはようございま~す!』

10月ともなるとさすがに園生活に慣れてきたのか、お母さんと離れるのが寂しくて泣いてしまうといった子もいなくなりました。

AM 10:00 元気に遊んだ後は、中心活動!ここでは集団生活の基礎を身に付けてもらいます。

今日は皆と一緒に何をするのかな~?

年少中心活動

先生から1人ずつ何かを渡しています。

《祖父母の集い》に向けてお爺ちゃん・お婆ちゃんへのプレゼント製作するみたいです。

年少中心活動

こちらのチョット可愛い動物マカロニをさっきの台紙に貼り付けて行きます。

年少中心活動

年少さんなのである程度の事は1人でも出来るのですが、チョット難しくなるとつまづいてしまいます。

少々時間はかかりますが、大事な部分は先生がマンツーマンで!

プレゼント完成

後はボンドが乾くのを待って完成です。

『こんな簡単なこと』ってつい大人は考えがちですが、まだ3歳の子供にしてみれば大変な作業です。

何事も出来たとき・実行したときは、出来るだけ沢山褒めてあげましょう。その繰り返しで自信に満ちた子供に成長します。

AM 11:30 年少さんはまだまだ食べるのも時間がかかるので、他の学年よりも少し早めにお昼になります。

お弁当

毎日お母さんが心をこめて作ってくれる愛情たっぷりお弁当!とっても美味しいね。

チョットぐらい苦手なものが入っていても頑張って食べちゃうよ!

お昼ね

PM 1:00 お昼寝で~す。

小さい体でいっぱい笑って、いっぱい遊んで・・・ そりゃ~疲れるよね。

『いい夢見てね、おやすみなさい』

PM 2:00 お昼寝から目覚めてお帰りです。

簡単すぎて分かりずらかったかな??

最後に

最近製作した物

他にも、最近の中心活動で、こんな物も製作したみたいですよ。

さて、いったい何を作ったのでしょうかね~?

 

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年