ささべの子どもたち

年中サッカー教室 

大きな声で『お願いします!』

元気な声の主は年中さんでした、今日も澄み切った青空の中サッカー教室スタートです。

年中さんのコーチは《FCセダック》の皆さんです。

さすが、小・中のチームを持つだけあって、教え方も山雅FCに負けないくらい上手でした。

まず最初は、準備体操がてらの《シッポとり》ゲームです。

昨日、年長つばめ組さんがやっていたやつです。

年中サッカー教室

先生やコーチなんて子供たちより楽しんでいたような・・・

体が温まったところで、サッカーボール登場!

とりあえずボールに慣れるところから始めます。

年中サッカー教室

たか~くボールをあげて、上手にキャッチ!

お次は、頭にボールを乗せ手を離し、転がったボールを今度は足でキャッチ!

皆、凄く上手でした。

年中サッカー教室

続いてはシュート練習、コーチに『あれは何?』『これは、なんて言うの?』 といった質問にも『ゴールキーパー』『シュート』 など全問見事に答えられていましたよ。

シュート練習は女の子の方が上手だったかな?

年中サッカー教室

最後は女の子・男の子別々に2チームに分かれての試合です。

年中サッカー教室

皆、1つのボールを無我夢中で追いかけていました。

途中転倒し泣いてしまうシーンも多々ありました。

それでも、本人たちは楽しんでサッカーをしていましたよ。

年中サッカー教室

女の子たちは、緑色のチームが見事圧勝!赤チーム残念。

男の子たちは、なんと同点。

でもコーチが『この試合は引き分けではなく、皆頑張ったので両方勝ちです。』

その一言で、皆大喜び!

最後はコーチも先生も、皆揃って『ありがとうございました』

年中サッカー教室

礼儀もバッチリ!

次回のサッカー教室は何をするのかとても楽しみです。

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年