ささべの子どもたち

本日3本立 

昨日の出来事なんですけど、自由活動の時間 ”ボーっと” 外を眺めていたらとても心温まる出来事を発見しました。

 

それは年長の男の子(T君)が鉄棒で《さか上がり》をしていたのですが、 実はその子つい先日までさか上がりが出来ない子だったんですよ!それが毎日コツコツ努力と練習を重ね、今では見事! 上手にさか上がりが出来るようになったのですが・・・

 

そこへ今度は年少の女の子(Uちゃん)が珍しがって鉄棒をやりに来たんですよ、 もちろん見よう見まねでやるから全然うまくいかないですよね~。

逆上がり練習

そしたらさっきのT君がUちゃんに上手にやさしく教えてくれていたんですよ~!! 自分で苦労して成功した彼だからこそ、出来ない子にもやさしく出来たのだと思います。

 

なにげない行動ですが、その中にやさしさがいっぱい×2 詰まっているようで感動しついアップしちゃいました。

 

きっと我々のきずかないところで、もっと×2 い~っぱい子供の成長・発見があると思うのです、 それを見逃さないよう出来る限りアンテナを敏感にし今後も子供たちと接していきたいな~っと改めて思いました。

 

ちなみにその後もUちゃんは、T君をお手本に頑張って練習していましたよ。

逆上がり練習中

さらに×2 昨日は《年長サッカー教室》もありました。

チョット寒くなったけど、年長の子供たちは元気いっぱいでしたよ! 山雅FCスタッフの皆さんにも元気よくご挨拶し、 サッカー教室スタートです。

年長サッカー教室

いつものように準備体操を終え、お次はボールに慣れるためボールを手に持ち体に沿って転がしたり、途中で止めてみたり・・・ いたる所から『見て×2出来たよ~』『僕も・・・』『私も・・・』っと声が響いていました。

年長サッカー教室

お次は《ドリブル》の練習!

内容は、円の中にいる子が手足を使って円より体が外に出ないよう、ドリブルをしてくる子の邪魔をするといった練習なのですが、 邪魔する側も、捕られまいとジグザグにドリブルをする側も皆必死にやっていましたよ。

子供たちの体温・テンションともに上がりっぱなしのサッカー教室でした。

 

最後は本日年中さんの中心活動ですが、先日もお伝えしたように来る11/3(土)幼稚園祭に向け年中さんも準備で大忙しみたいです。

テーマは《お店屋さん》なのですが、年中さんはいったい何のお店かな?

ブレスレット作り

こちらは↑《ブレスレット》製作チーム、細~い糸にビーズを通すのでかなり神経を使います。『よく イラ×2 せず、 落着いて出来るな~』っと感心しました。

わた飴作り

こちらは↑《わた飴の袋》製作チーム、カラービニール袋に各々好きなえを書きます、 相手がビニールだけに書くときしわが出来てチョット大変そうでした。

わた飴作り

こちらは↑《わた飴》製作チーム、割箸に挟みながら綿を付けていく作業なのですが、本物のようにふんわりと仕上がるかな?

ネックレス作り

最後は↑《ネックレス》製作チーム、写真で解るかな?小さな穴に細~い糸、凄~く真剣にやっていたので写真撮るときに『チョット! 邪魔なんですけども』的な顔されちゃいました・・・『真剣にやっていたのに邪魔しちゃってごめんね』

本日ご紹介したのは、沢山製作しているうちのほんの一部です、当日はきっと凄くにぎやかになるんでしょうね。

月別バックナンバー

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年