未就園児参加行事のご案内

HOME > 入園のご案内 > 未就園児参加行事のご案内

ささべ認定こども園では、園に少しでも早く慣れてもらえるように、教職員と一緒に楽しいひと時を過ごし、パパやママと一緒に体を動かして元気に遊んだり、子育てを話題にのんびり過ごすイベントがあります。

入園前に当園の雰囲気や園児たちの様子を知ることができる行事です。お気軽にご参加ください。

各行事の詳しい日程は、「年間行事予定」でご確認ください。

パンダちゃん広場

園の教育カリキュラムに沿った活動を親子で一緒に楽しみながら経験できるイベントです。

対象満3歳児とその保護者(原則3回参加できる方)
定員各回15組
会場教育課ホール
日程5月より全3回開催(園の都合によっては実施回数、日程、時間、定員等の変更がある)
受付お知らせページにて一括募集(優先枠のみ2月より先行受付)
時間10:00~11:30頃
料金無料

遊び体験ランド

毎回テーマに沿った様々な活動を親子で一緒に楽しみながら体験できるイベントです。

対象満3歳児とその保護者
定員各回10組
会場保育課ホール
日程6月より全3回開催(園の都合によっては実施回数、日程、時間、定員等の変更がある)
受付お知らせページにて都度募集(優先枠のみ2月より先行受付)
時間10:00~11:30頃
料金無料

育児子ども子育て相談のお部屋

保護者様が、抱えている悩みに応じて相談、必要な情報の提供、助言、援助等を、園職員又は外部専門員へ相談ができます。

対象松本市在住の妊婦~20歳までの子を扶養する保護者
定員1日1名
会場教育課管理棟
日程4月1日より全ての開園日に実施(園の都合によっては実施回数、日程、時間、定員等の変更がある)
受付随時電話受付
時間13:00~14:00
料金無料

みんなのお部屋

松本市在住の子ども及びその保護者に対し、遊び場並びにお友達作りの場として、施設の一部を月に2日程度開放し、園内の教具及び遊具を使って親子で自由に活動するイベントです。

対象妊婦 ~ 満3歳児とその保護者
定員1日4名
会場保育課
日程月に2日程度(園の都合によっては実施回数、日程、時間、定員等の変更がある)
受付お知らせページにて都度募集
時間10:00~11:30頃
料金無料

その他の未就園児参加行事

  • プレこども園(7月上旬予定)
    先生と一緒に模擬こども園をします。給食を食べて、1日楽しく過ごしましょう。
    ※要予約 / 9:30〜12:30(変更あり)
  • こども園説明会(6月中旬予定)
    ささべ認定こども園の教育方針・特色について、園長よりご説明いたします。こども園選びの参考にぜひご参加ください。
    ※要予約 / 午前中終了予定
  • 夏祭り(7月下旬予定)
    在園児の発表の他、屋台・出店、お楽しみ抽選会、大仕掛花火、大道芸、早食い大会など盛りだくさんのイベントです。どなたでもご参加いただけます。
    ※予約不要 / 16:00〜21:00(変更あり)
  • 運動会(10月上旬予定)
    次年度入園希望のお子さんを対象とした出場種目があります。
    ※要予約・午前中終了予定・雨天順延
  • こども園祭(11月上旬予定)
    力作揃いの子どもたちの作品展他、屋台・出店、人形劇、コンサートなど盛りだくさんのイベントです。どなたでもご参加いただけます。
    ※予約不要 / 10:00〜14:00(変更あり)
  • 子育て講演会(年1回予定)
    毎回様々な分野でご活躍している方々を迎えた講演を行っています。子ども成長を願う中で「一人で悩んでいるお母さん」「子育てに何かヒントが欲しいお母さん」、是非ご参加ください。
    ※要予約・10:00~11:30(変更あり)・参加費無料